堀尾聡太’s diary

堀尾聡太’s diary

堀尾聡太の海外旅行に使える英語フレーズ

こんにちは堀尾聡太です。

いやーまだまだ休み明けのだるさが抜けませんね(笑)

いつになったらこのだるさから抜け出せるのやら・・・

そういえば、連休といえば皆さんはどこに行かれましたか?

最近じゃ、海外に行く人も増えてきましたけど英語話せますか?

そこで海外に行ったときに使える英語ってのがあったのでどうぞ!

海外で警察を訪れた際に使える英語フレーズ20選

あまり想像したくはないことですが、旅先でトラブルに巻き込まれる可能性は常にあります。海外出張や海外旅行先でよくあるトラブルといえば、やはり、「盗難・紛失」でしょう。

盗難や物を紛失した時には、パニックに陥ってしまいますが、こんな時ほど落ち着いて行動したいものです。

今回は、海外で盗難や紛失に遭った際、警察で使える英語フレーズ20選をシーンごとにまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

警察の人に物を紛失・盗難したことを説明する時に使えるフレーズ

shutterstock_306119321

1.I’m in big trouble now. Could you help me out?
今、とても困っています。助けてもらえませんか?

2.I had my purse stolen.
財布を盗まれました。

3.I was robbed of my bag.
バッグを盗まれました。

4.My purse was picked on the train.
電車の中でスリに財布をすられました。

5.I got my passport stolen. I’m sure I didn’t drop it somewhere else.
どこかで、パスポートを盗まれてしまいました。落としていないと思います。

6.I noticed that I got my purse stolen while walking in this shopping mall.
さっきこのショッピングモールを歩いている間に、財布を無くしたことに気が付きました。

7.I happened to leave my wallet in a taxi.
タクシーに財布を忘れてしまいました。

 

紛失・盗難した物の特徴を伝える時に使うフレーズ

shutterstock_344550641

8.It’s a long square type and a red purse.
赤い縦長の女性ものの財布です。

9.It is a black leather bag with my wallet, passport and mobile phone.
中には財布、パスポート、携帯電話を入れていました。

10.I had some cash in my wallet.
現金が多少入っています。

11.Someone broke into our house and stole few things including a laptop and other valuables.
誰かが家に侵入し、ノートパソコンや他の貴重品が盗まれました。

12.I think, my bag has stolen. It’s red bag.
私のバッグは盗まれたと思います。赤いバッグです。

13.My wallet and passport were in there.
そこには財布とパスポートが入っています。

自分の連絡先やこれからのことを聞くフレーズ

shutterstock_448950394

All photo by shutterstock

14.Can you mail the bag to this address if it turns up?
バッグが見つかったらこの住所に送ってくれますか?

15.I lost my traveler’s checks. Could you reissue them?
トラベラーズチェックを無くしたのですが、再発行して頂けますか?

16.You can charge the postage to me.
郵送料は受取人払いでお願いします。

17.I need to report it to the Japanese Embassy or Consulate.
日本大使館か領事館に連絡しなければなりません。

18.Will you tell me the phone number of the Japanese Embassy?
日本大使館の電話番号を教えて頂けますか?

19.Where is the Japanese Embassy located?
日本領事館はどこにありますか?

20.My I have a copy of the accident report?
事故証明書をくれますか?

なるべく冷静に対応しよう

海外旅行で盗難や事故に遭ってしまうのは嫌ですが、よくあることでもあります。海外で緊急事態に遭うと、やはり焦ってしまいますが、できるだけ冷静に対処するよう心がけましょう。

海外保険などにしっかりと入っておけば、盗まれたものを補填してくれたりもします。まずは深呼吸をして、今回ご紹介した英語フレーズを参考に、焦らず対処するよう努めましょう。

これがあると安心!

あくまでも安心ってだけなんで、

用途に応じたフレーズもいくつか用意しておいた方がいいですよ!

今日はここまで、堀尾聡太でした!